このブログは、主に確率的アプローチとマクロ情報を用いて、より高い確率でトレーディングにより利益を得るための情報発信を目的としています。
私、whitenicebigは、世界中の先物・商品・通貨を対象にトレーディングをしています。取引手法としてはチャートの動きに着目して上昇・下落の確率を見ながらポジションを取る方法のみを行っています。
※本ブログに記載される内容はwhitenicebigの個人的な意見によるもののみです。利益を得ることを保証もできませんし、相場形成に重要な影響を与えるような情報は一切発信しておりませんのでご留意ください。

2013年8月28日水曜日

相場の因果関係

相場が大きく動いた。
経済ニュースではシリアへの軍事介入を理由に挙げているようであるが、シリアのニュースがなくとも相場は大きく下落したと思う。

最近、ビッグデータなるものが流行っているが、非常に面白いと思う。
面白いというのは、大量のデータを解析できることを面白いと言っているのではなくて、因果関係のこと。

今までは、理論的背景が前提にあって、それに基づいて結果が形成されると考えてきた。まさに、シリアの軍事介入で相場が下落した、というのがそれにあたる。何らかの納得できる理論的な背景でこうなったんだと結論付ける。
そして、理論的に説明できないものは排除される。例えば、過去8月28日は下落確率が非常に高いなど。

ビッグデータという概念は、理論的背景はさておき、とにかく大量のデータを使い相関性を導き出して、将来の動きを予測する。予測に重点を置いている分析方法ともいえる。理由が何であれ統計的に相関性が高ければいいのである。
最初、この考え方に接した時には、胡散臭いと感じたが、よく考えてみると非常に合理的である。科学ならまだしも、将来変動する経済においてどんなに理屈を考えても あまり意味がない。その都度、うんちく理論を考えても、明日には違う話になってしまう。数年間、あれだけ問題になったユーロ危機は現在の相場にどれだけ影響を与えているだろう。。現在のシリアの話も1週間後にはどれだけ相場にインパクトのある話なのか全くわからない。

理論的背景による予測の場合、大半は将来を予測できない。
理論的らしいけれども、それが正しいのかもわからないし、将来どのようになるのかとその将来的なインパクトを予想するのが難しいからである。

例えばストキャスで相場を予測する。仮に予測ができたとしよう。
個人的には理論的にどうしてストキャスで将来が予測できるのかよくわからない。しかしながら、相場では勝ち続けているとしよう。
理論的に考えると、どうして勝てるのか理屈がわからないと使えないかもしれない。 ただ、過去から現在にわたって勝っているのであれば理論的な背景なんてどうでもよくて、純粋にそれを使えばいいのである。

人を好きになるのには、理論的背景は必要だろうか。
単純に、好きだから好きなのであって、理論的背景は正直どうでもいい。
もちろん理論は非常に重要だけれども、経済のように変動が大きいものについては、理論的なアプローチというのは昔の産物になるのかもしれない。



2013年8月27日火曜日

動きを見る

建築詐欺にあっている間、いろんな投資方法を考え付いた。
私にとって不動産業が副業みたいなものだが、今回は、訴訟手続きに時間がかかってしまい、これが現在も続いていて、投資から頭が離れていた。
そんな中で、いろいろ考えてみると、今まで考えもしなかった方法を思いつくものだ。

単純だ。
相場は必ずどちらかに動く。小さく波を描くときもあるが、いずれ大きく傾く。
ブレイクアウトであるが、相場には頻繁にブレイクアウトが起こっている。1日1日の上昇確率、下落確率は過去の統計データからほぼ50%・50%で均一であって、この点ではサイコロゲームと変わるところはない。しかしながら、ブレイクアウトの現象を見ている限り、相場はサイコロゲームとは大きくかけ離れている。
大きく傾くという現象は、市場参加者が相場をどちらかに動かしたいという力が大きく作用した場合に働いていて、この力が働くとストップロスの動きが加わりさらに動きが大きくなる。

相場で大きく負けるという現象は、この大きく傾いた時にその動きに逆行しているからであって、逆行しなければ負けることはほとんどない。大きな動きが起こる前の相場は、ほとんどの場合、動きの小さい相場であって、この動きの小さい相場でどのような投資戦略を取るかが重要になる。

哲学みたいになってきたのでもうやめよう。


2013年8月26日月曜日

動きに注目した投資

本当に久々に書いてみる。
投資をしていなかったわけでもなく、建築詐欺にあってしまいしばらくブログを書く余裕がなかった。
ようやく落ち着きつつあるが、その間のトレードの成果は正直悪かった。
集中できないで投資をすると痛い目にあう。

よく雑誌などで副業でFXで稼ぐなんて記事があるが、個人的には投資は専業でやっても勝ち続けることは難しい。投資なら簡単に儲けられるという迷信はどこからくるものなのか。

動きに注目した投資。
何気に毎日、場がスタートして終わっていく。始値、高値、安値、終値が毎日作られていく。始値に対して、ほぼ100%どちらに動いて終わる。最近の相場は1日当たりの動きが大きいから、数百円の差がでることも結構ある。
このことを冷静に考えて投資をすると負が少なくなる。
意味がわかるだろうか。